カテゴリー「地震」の8件の記事

2018年9月27日 (木)

プチ自宅避難訓練をしてみました(調理編)

災害でライフラインが止まった時のためにカセットコンロは何年も前に購入済みでしたが、実際使ったことはありませんでした。
やっぱり一度は試してみないと、いざという時に使える自信がありません。
まずはご飯でしょうということで、ポリ袋調理でお米を炊くプチ訓練をしてみました。

20180927disaster1

続きを読む "プチ自宅避難訓練をしてみました(調理編)" »

2018年9月25日 (火)

プチ自宅避難訓練をしてみました(明かり編)

6月に震度6弱の地震を経験してから、少しずつ防災グッズを買い足していきました。
買っただけで満足していてはいけないと思い、何回かに分けて試しに使ってみました。
一日中ライフラインが止まった想定で訓練するのが本当の自宅避難訓練なのでしょう。
そんな根性はなかったので、ほんのお試し版で失礼します。

まずは、夜に1時間だけ電気を消して過ごしてみることにしました。
ちゃんと1時間我慢するためにタイマーをセットしました。
使う明かりはLEDランタン1個とLEDヘッドライト1個の計2個です。
夫婦2人、これで照明が足りそうか確認するためです。

LEDランタン
LEDランタン(Panasonic BF-AL01)

続きを読む "プチ自宅避難訓練をしてみました(明かり編)" »

2018年9月21日 (金)

我が家の災害対策 (調理)

震災の時に開設される避難所は、マンションなど耐震性の高い建物に住んでいる世帯までは避難の想定人数に入っていないようです。
我が家はマンションなので、震災後も自宅で暮らす「自宅避難」をするつもりで備えをあれこれ進めています。

今までの大きな震災では、ライフラインの復旧までに電気は1週間程度、水道・ガスは何十日もかかった地域があるとのことです。
水は貴重なものとなるので、食事の準備や後片付けの際には出来るだけ水を節約する必要があります。
ガスの代わりにカセットコンロで調理するとき、カセットガスも節約したいものです。
ちなみに1本で約1時間燃焼するそうです。

水もカセットガスも節約するために思い浮かんだのが、「保温調理器」で「ポリ袋調理」する方法です。
20180921disaster1
保温調理器 シャトルシェフ

続きを読む "我が家の災害対策 (調理)" »

2018年9月18日 (火)

我が家の災害対策 (トイレ)

地震などの災害で断水してしまうと、避けて通れないのがトイレの問題です。
断水してから数時間のうちにどうしても必要になってくるので、対策を考えておかないと困ってしまいます。
仮設トイレは長時間並ぶことも大変ですが、だんだん不衛生になってくるという話もあります。
あまり触れたくもない話題ではありますが、我が家は以下のような備蓄をしました。

うちはマンション住まいなので、停電すると水も出なくなってしまうはずです。
たとえ断水しなかったとしても、地震の揺れで配水管が壊れていたら階下に漏れてしまうので、安全が確認できるまでトイレを使用してはいけないそうです。
うちの場合、ライフラインが止まるような地震が起きたとしても自宅で過ごすつもりなので、トイレの備蓄はそれなりの量が必要になりそうです。

20180918disaster1

続きを読む "我が家の災害対策 (トイレ)" »

2018年9月14日 (金)

我が家の災害対策 (停電時の明かり)

今年は本当に災害の多い年になってしまいました。
うちは大阪の地震を経験するまでは、テキトーな災害対策しかしていませんでした。
地震後に非常食を確認してみたら、とっくに期限切れでしたし・・・
それから2か月余り、いろいろ調べてみて自分なりに対策を追加しているところです。
あと何回かはこのブログで我が家の災害対策についての内容を書いていきたいと思います。

先週の北海道胆振東部地震では、北海道全域に停電が起きてしまいました。
台風21号でも大規模な停電が起きました。
うちは停電の経験はないのですが、ネットの情報などを参考にしつつ、それぞれタイプの違う明かりを用意しました。

LEDランタン

続きを読む "我が家の災害対策 (停電時の明かり)" »

2018年9月11日 (火)

災害時に折り紙食器 (新聞紙とポリ袋で作る)

今日の折り紙は「新聞紙で作るコップとお椀」です。
地震で食器が割れてしまったり、断水で洗い物ができなかったりといったときに、作り方を覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。

20180911cup1

続きを読む "災害時に折り紙食器 (新聞紙とポリ袋で作る)" »

2018年9月 7日 (金)

地震対策(自宅でケガをしないために)

昨日、北海道で震度7の地震が発生してしまいました。
大阪北部の我が家で震度6弱の揺れを経験してから、まだ3ヶ月も経っていません。
台風や豪雨もあり、今年は自然災害が多すぎます。
北海道方面の方々は余震には十分ご注意ください。

折り紙 百合

続きを読む "地震対策(自宅でケガをしないために)" »

2018年6月19日 (火)

大阪北部地震

昨日の大阪北部地震の突然の揺れには肝を冷やしました。
我が家は震度6弱から5強の地域でしたが、
幸いにもゆっくり片付けても夕方には終わる程度の被害で済みました。
今日はもうほぼ日常に戻っています。

2018061901
観音開きの扉から食器が飛び出してしまいました。
低い位置から落ちても何枚かは割れていました。

続きを読む "大阪北部地震" »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

折り紙ブログ

無料ブログはココログ