« 一分ローズ | トップページ | せみ »

2016年7月 5日 (火)

薔薇

今日の折り紙は「薔薇」です。
手持ちの本にある川崎ローズ3種の中で、一番手の込んだものです。
10年くらい前に折り方を覚えるくらいたくさん折りましたが、久しぶりに折ってみたらすっかり忘れてましたdespair

折り紙 薔薇 川崎ローズ

「薔薇」
川崎敏和 作
「ばらの夢折り紙」 「究極の夢折り紙」 「折り紙夢WORLD-花と動物編-」 「バラと折り紙と数学と」より
難易度 ★★★★★★★☆   (難易度についてはこちら)
使用した紙 タント紙 花:15cm×15cm 葉:7.5cm×7.5cm

折り紙 バラ 川崎ローズ
川崎ローズ3種を並べてみました。
左上:今回の「薔薇」
右上:前回の「一分ローズ
下 :ブログ初回記事の「バラ

折り紙 バラ 川崎ローズ 裏
裏はこうなっています。
左上:「薔薇」は時間がかかって慣れるまで大変、
右上:「一分ローズ」は手早く出来るけれど、形を整えるのが難しく、
下 :「バラ」がこの中で一番折りやすく感じました。


「薔薇」の折り始めのねじり折りを終えたところです。
前回の「一分ローズ」はまっすぐでしたが、「薔薇」は斜めに折ります。


裏返して立体化したところ。
ここで段差をつくることで、出来上がりの花びらの数が増えて見えます。

プロによる豪華な作品はこちら
折り紙講師・川崎ローズ研究家の中 一隆さんのブログ
「薔薇と折り紙の日々」

試しにバラを折ってみたい方は、下記のサイトに折り方が掲載されているのでご覧ください。
折りばらウェブサイト(別名:福山ローズ)
川崎ローズをもとに、福山工業高校のメンバーがアレンジしたものだそうです。

追記(2016.7.7)
川崎ローズ研究家の中 一隆さんから情報をいただきました。
2009年発行「究極の夢折り紙」以降の書籍は、難しい「薔薇」の折り方にすっきりした仕上がりになる新しいステップが加わっているとのことです。
「折り紙夢WORLD-花と動物編-」はそれ以前の本です。
川崎ローズは進化しているんですね。


amazon
[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙
楽天
[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

両面同色の紙

amazon
タント12カラーペーパー15.0 あか
楽天
タント12カラーペーパー15.0

« 一分ローズ | トップページ | せみ »

コメント

川崎先生の薔薇は書籍によって、折り方が少しずつ変わっているものもあります。(新しい工夫が追加されています。)
例えば、ちょっと難しい「薔薇」は「究極の夢折り紙」以降の書籍では、蓋を閉じる前の「たるみ取り」に新たなステップが加わっています。
慣れないとわかりにくい工程ですが、すっきりした仕上がりになります。
お時間があるときにでも是非、比較してみてください。

>中 一隆さんへ
まだコメントをいただくのに不慣れで、1分ローズのほうは自分のコメントを公開するという作業をし忘れていました。
大変失礼しました。

薔薇について、貴重な情報をありがとうございました。
いつか折ってみたい本が何冊か本棚に眠っていまして、
実は「究極の夢折り紙」も所有してします。
封印を解いて薔薇を折ってみました。
「たるみ取り」の新たなステップで小さい3角形はできました。
もっと納得いく仕上がりになるよう、練習していきたいと思います。
1分ローズの型紙まで付いていたんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一分ローズ | トップページ | せみ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

折り紙ブログ

無料ブログはココログ