2020年5月20日 (水)

ブログ記事を引っ越しました

Top
折り紙についてのページは、サイト「のんびりおりがみ」に移動しました。
http://nonbirihobby.html.xdomain.jp/
サイトのほうではスマートフォンでも広告なしで見られるようになっています。

2018年9月25日 (火)

プチ自宅避難訓練をしてみました(明かり編)

6月に震度6弱の地震を経験してから、少しずつ防災グッズを買い足していきました。
買っただけで満足していてはいけないと思い、何回かに分けて試しに使ってみました。
一日中ライフラインが止まった想定で訓練するのが本当の自宅避難訓練なのでしょう。
そんな根性はなかったので、ほんのお試し版で失礼します。

まずは、夜に1時間だけ電気を消して過ごしてみることにしました。
ちゃんと1時間我慢するためにタイマーをセットしました。
使う明かりはLEDランタン1個とLEDヘッドライト1個の計2個です。
夫婦2人、これで照明が足りそうか確認するためです。

LEDランタン
LEDランタン(Panasonic BF-AL01)

» 続きを読む

2018年9月11日 (火)

災害時に折り紙食器 (新聞紙とポリ袋で作る)

今日の折り紙は「新聞紙で作るコップとお椀」です。
地震で食器が割れてしまったり、断水で洗い物ができなかったりといったときに、作り方を覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。

20180911cup1

» 続きを読む

2017年4月15日 (土)

全144作品「博士の折り紙夢BOOK」折り終えました


このブログを始めたとき「まず『博士の折り紙夢BOOK 全144作品』を折ってみよう」という目標を立てました。
前回の「編みかご」を折って、無事目標を達成できました。
自分が折った作品の記録も兼ねての、ほとんど自己満足のためのブログですが、やはり読んでくださる方の存在は励みになるものです。

100
200
300
400
500
600

「ムカデ」「ナマズ」などは、目標でも立てなければ折ってなかったと思います。
でも実際に折ったらけっこう楽しい作品でした。
「バラ」「白鳥」は難易度高いですが、出来上がりが美しい作品でした。

手持ちの本はまだまだあるので、このブログもまだまだ続きます。
本の全作品となると、地味なもの・有名すぎるもの・写真では分かりずらいものなどあると思います。
興味のある作品の時にでもご覧いただければうれしいです。
これからは3日に1回くらいの更新ペースで、のんびり気長に続けていきたいと思います。


amazon
博士の折り紙夢BOOK
楽天
博士の折り紙夢BOOK